ポケカXY環境の見かけるデッキ分布(適当)
2015年10月17日 TCG全般 コメント (4)そろそろバトフェスのデッキを候補3つくらいに絞っていって熟練度を上げていく段階になっている人も多いと思います。
自分はまだ白紙です()
今現在どういったデッキがあるかな~?と思ったので自分用メモを兼ねて適当に挙げていきたいと思います。
草:Mジュカイン軸、ビークイン軸etc
草は何と言ってもビークイン軸が猛威を振るっている印象ですね。ブイズと組ませたり行進と組ませたりアオギリと合わせたりとバリエーションも豊富です。
非EXなのを良いことにサイドアドバンテージを取りやすく工夫次第で苦手なデッキも突破しやすいオールラウンダー的デッキだと自分は思っています。
なので、自分の大会で使うデッキの候補にも入っています。(使ったことないんですけど…
次点でMジュカイン軸が自分の周りでは見かけます。
ジャギドセイバーのポテンシャルの高さはテキスト読んだだけで鼻水出るレベルでMジュカイン2体立ってぐるぐるされた日には一撃で倒せないデッキはほぼ詰んでいるといえるでしょう。
炎:う~ん、、あんまりないかなぁ?
炎は現段階の環境では強アタッカーがあんまりいない印象ですがバーニングエネルギーが登場してバクーダEXやMヘルガーEXなどと合わせたりと火力的には十分だと思います。また、エンテイにチョッキ2つ貼ってフレイムバリアとか行進に対して強く出れるかな~?などなど…
ハチマキとチョッキを1つずつ貼ってフレイムバリアすればビークインを倒しつつニコタマのビーリベンジ-70打点とか結構おもしろいかなと思います。
ただ、苦手なデッキがちょっと多めかなと思うので自分は使わないかな…
水:ゴルダックBREAK軸 Mライボルトのお供のフリーザーとレジアイスetc
厳密には雷なのですがMライボルトのお供としてかなりの採用率を誇るフリーザーとレジアイスさん。
EXデッキだと詰むレジアイスさんマジはんぱない!
残りHPに気をつけておかないとフリーザーさんに倒されてサイド+1取られるなど気を抜けないデッキだと思います。
そして、発売したばかりなこともあり最近めちゃくちゃ耳にする(見かける)ゴルダックBREAKを使ったトランスデッキ。
自分の周りでは普通にパルキアEXとゲンシカイオーガEXと組み合わせていらっしゃりましたが基本エネなら何色でも動かせるので他にも色々できそうです。
ゲンシグラードンEXと組み合わせたいな~とか妄想してましたが自分が1枚も持っていないことに気づき買って試すほどではないのでお倉入りです。
雷:よるのこうしん、Mライボルト軸 ライボ(ゲロゲ)バット、ライチュウバットetc
白レックが出てからというもの雷ポケモンの採用率が上昇傾向にあるかなと思います。
こうしんとライチュウバットは非EXでありながら序盤から高打点を撃てて倒されてもサイドは1枚しか引かれないという強みがあり春の大会でも人気でしたね。
新カードが追加され細かいところが変わっていたりしますが未だに見かけるデッキだと思いますし、実際こうしんはトップメタだと思います。
Mライボルト軸もかなり良く見かけるデッキで2エネという少ないエネルギーでわざを撃てしかもベンチ加速までできるという高性能技で雷タイプなのでタイプ的にも優勢ですね。
闘:ルカリオ軸、エルレイド軸etc
今までの闘デッキの主役といえばルカリオEXが挙げられると思いますし今でも十分トップを狙えるポテンシャルはあると思います。
前回のジムバトルレポでも自分は闘デッキ作りましたが打点アップできる手段が他のデッキより多くタスキにより一撃で倒されることを回避しやすい点をどう上手く使うかによっては苦手なデッキに対しても十分勝ち筋を見出せるデッキだと思います。
しかし、今の闘デッキの主役はなんと言ってもエルレイドでしょう。
非EXでHP150あり、とくせいの先読みが便利でアンノーンのおきてがみと組み合わせることによってすぐに手札に加えられて便利な上コルニからエルレイドと飴を持ってきて進化させやすいしタスキを貼れば一撃されにくい。
わざのコストは無色2個でサポートを使っていれば130打点とこのカードをけなせと言われてもけなすところがないと言っても言いすぎではないでしょう。
2進化ポケモンなのでミルタンクを相方に採用すればエルレイドとミルタンクで省エネ中~高打点非EXアタッカーで攻めまくれます。
超:よるのこうしん、Mミュウツー軸、ゲンガー軸etc
よるのこうしんは前述したので割愛。
ゲンガー軸はオーロットやソーナンス、ロボ、クロバットなど色々な組み合わせがありフラダリが用意できないと突破するのは容易ではありません。(笑う所)
Mミュウツー軸は新カードなのでガチというよりは試してみているという段階かもしれませんがよく見かけると思います。
ただ個人的にはサイキックインフィニティのほうは打点が@10打点高くないと色々と倒せないポケモンがいてもやもやする感じです。
バニシングストライクは一度撃たれると貫通なのもあり盤面をひっくり返すのに苦労すると思います。
悪:イベゾロアークetc
悪ってイベゾロアーク以外に何かあったっけ?ってちょっと思い出せないので今回コレしか触れませんがBWレギュで猛威を振るった悪デッキですがダークパッチがレギュ落ちしてしまっているXY環境では一歩劣るように感じます。
ゾロアークが出たときは「なりかわる」がケルキャンの再来なので新弾で1番注目されたと思いますが蓋を開けてみるとエルレイドにその座を奪われた感がありますね。
トップレベルのプレイヤーと対戦するとゾロア見た瞬間ベンチ絞って戦ってくるのでアタッカーは実質イベEXのみに近い状態を余技なくされて結果を残せていないように思います。
鋼:メタルレック、メタルギラティナ(ガチゴラスEX)、ドータクンバレットetc
メタルレックはパラレルシティの登場で使用するのに勇気がいるデッキになってしまいましたが、それでも火力+対応力ともに優れたデッキだと思います。
メタルギラティナは一部のデッキを詰ませることができるので凶悪ですが水と草やMライボ軸などと対戦すると厳しいので一長一短かなぁとも思います。
ドータクンバレットは色んな形があるので詳しくは書きませんが(タイトル通り適当記事なので面倒)バレットを冠するとおり対応力があり対戦していて一度相手の盤面揃うと対戦時間が長くなって5連勝(アドパスないと6連勝)が必要なバトフェスではあまり当たりたくないデッキですね。
フェアリー:フェアリーバレット、フェアリーギラティナ、純正フェアリーetc
自分が好んで使うフェアリーバレットですがこれは色んな形があるので割愛。
要約するとトランスしてまんたんします。
フェアリーギラティナはメタルギラティナと同じく一部のデッキを詰ますことができる上にギラティナミラーの際は弱点突いてギラティナを葬れるので自分が使うならフェアリーギラティナのが好みです。
防御面ではメタルのほうはギルガルドがいたりフェアリーだとまんたんがあったりとどちらも優秀です。
純正フェアリーは数は少ないですがエネだくになるとMサナやMミュウツーなどを使い手のつけられないデッキになるのであなどれないです。
ドラゴン:ギラティナ軸、オンバーンBREAK軸etc
ギラティナは前述なので割愛。
新しく登場したオンバーンBREAKはかなりやっかいでエコロケーションのオンバーンから進化することにより120打点以下のデッキだと突破がかなり困難になってしまいます。
130打点あってもコイン次第では倒すのに時間がかかってしまい、ばくおんぱとシンクロウーハーを使い分けられサイドをいたずらに取られていってしまい巻き返すのが無理な状況に…ということになります。
結局はコイン運次第なので絶対に強いというわけではありませんがコインが表に偏った試合では無類の強さを発揮するデッキなのは間違いありません。
無色:白レックetc
説明いらないでしょうがフーパ、シェイミなどで圧倒的早さで盤面展開し速ければ後1で240打点にまで届く超速攻デッキです。
しかし、パラレルシティの登場で使用するのに勇気がいるデッキにもなりました。
後はこうしんのバチュルやライチュウ、ライボ、Mライボなど人気のポケモンに弱点を突かれるので必ずしも無敵というわけではありません。
流行りのエルレイドにもセンシングブレードで110打点×2で倒されるのでタスキが貼られている場合サイド1:2の交換を強いられて不利な面もあります。
適当ではありますが自分の周り+ネットで聞く、見かけるデッキ分布でした。
こんなデッキもよく見かけるよ!などありましたがコメントにて教えていただけるとありがたいです^-^
最初のバトフェスまで@2週間と少しになりましたがみなさんのバトフェスが良き1日になれるように良いデッキ作ってお互いがんばりましょう!
自分はまだ白紙です()
今現在どういったデッキがあるかな~?と思ったので自分用メモを兼ねて適当に挙げていきたいと思います。
草:Mジュカイン軸、ビークイン軸etc
草は何と言ってもビークイン軸が猛威を振るっている印象ですね。ブイズと組ませたり行進と組ませたりアオギリと合わせたりとバリエーションも豊富です。
非EXなのを良いことにサイドアドバンテージを取りやすく工夫次第で苦手なデッキも突破しやすいオールラウンダー的デッキだと自分は思っています。
なので、自分の大会で使うデッキの候補にも入っています。(使ったことないんですけど…
次点でMジュカイン軸が自分の周りでは見かけます。
ジャギドセイバーのポテンシャルの高さはテキスト読んだだけで鼻水出るレベルでMジュカイン2体立ってぐるぐるされた日には一撃で倒せないデッキはほぼ詰んでいるといえるでしょう。
炎:う~ん、、あんまりないかなぁ?
炎は現段階の環境では強アタッカーがあんまりいない印象ですがバーニングエネルギーが登場してバクーダEXやMヘルガーEXなどと合わせたりと火力的には十分だと思います。また、エンテイにチョッキ2つ貼ってフレイムバリアとか行進に対して強く出れるかな~?などなど…
ハチマキとチョッキを1つずつ貼ってフレイムバリアすればビークインを倒しつつニコタマのビーリベンジ-70打点とか結構おもしろいかなと思います。
ただ、苦手なデッキがちょっと多めかなと思うので自分は使わないかな…
水:ゴルダックBREAK軸 Mライボルトのお供のフリーザーとレジアイスetc
厳密には雷なのですがMライボルトのお供としてかなりの採用率を誇るフリーザーとレジアイスさん。
EXデッキだと詰むレジアイスさんマジはんぱない!
残りHPに気をつけておかないとフリーザーさんに倒されてサイド+1取られるなど気を抜けないデッキだと思います。
そして、発売したばかりなこともあり最近めちゃくちゃ耳にする(見かける)ゴルダックBREAKを使ったトランスデッキ。
自分の周りでは普通にパルキアEXとゲンシカイオーガEXと組み合わせていらっしゃりましたが基本エネなら何色でも動かせるので他にも色々できそうです。
ゲンシグラードンEXと組み合わせたいな~とか妄想してましたが自分が1枚も持っていないことに気づき買って試すほどではないのでお倉入りです。
雷:よるのこうしん、Mライボルト軸 ライボ(ゲロゲ)バット、ライチュウバットetc
白レックが出てからというもの雷ポケモンの採用率が上昇傾向にあるかなと思います。
こうしんとライチュウバットは非EXでありながら序盤から高打点を撃てて倒されてもサイドは1枚しか引かれないという強みがあり春の大会でも人気でしたね。
新カードが追加され細かいところが変わっていたりしますが未だに見かけるデッキだと思いますし、実際こうしんはトップメタだと思います。
Mライボルト軸もかなり良く見かけるデッキで2エネという少ないエネルギーでわざを撃てしかもベンチ加速までできるという高性能技で雷タイプなのでタイプ的にも優勢ですね。
闘:ルカリオ軸、エルレイド軸etc
今までの闘デッキの主役といえばルカリオEXが挙げられると思いますし今でも十分トップを狙えるポテンシャルはあると思います。
前回のジムバトルレポでも自分は闘デッキ作りましたが打点アップできる手段が他のデッキより多くタスキにより一撃で倒されることを回避しやすい点をどう上手く使うかによっては苦手なデッキに対しても十分勝ち筋を見出せるデッキだと思います。
しかし、今の闘デッキの主役はなんと言ってもエルレイドでしょう。
非EXでHP150あり、とくせいの先読みが便利でアンノーンのおきてがみと組み合わせることによってすぐに手札に加えられて便利な上コルニからエルレイドと飴を持ってきて進化させやすいしタスキを貼れば一撃されにくい。
わざのコストは無色2個でサポートを使っていれば130打点とこのカードをけなせと言われてもけなすところがないと言っても言いすぎではないでしょう。
2進化ポケモンなのでミルタンクを相方に採用すればエルレイドとミルタンクで省エネ中~高打点非EXアタッカーで攻めまくれます。
超:よるのこうしん、Mミュウツー軸、ゲンガー軸etc
よるのこうしんは前述したので割愛。
ゲンガー軸はオーロットやソーナンス、ロボ、クロバットなど色々な組み合わせがありフラダリが用意できないと突破するのは容易ではありません。(笑う所)
Mミュウツー軸は新カードなのでガチというよりは試してみているという段階かもしれませんがよく見かけると思います。
ただ個人的にはサイキックインフィニティのほうは打点が@10打点高くないと色々と倒せないポケモンがいてもやもやする感じです。
バニシングストライクは一度撃たれると貫通なのもあり盤面をひっくり返すのに苦労すると思います。
悪:イベゾロアークetc
悪ってイベゾロアーク以外に何かあったっけ?ってちょっと思い出せないので今回コレしか触れませんがBWレギュで猛威を振るった悪デッキですがダークパッチがレギュ落ちしてしまっているXY環境では一歩劣るように感じます。
ゾロアークが出たときは「なりかわる」がケルキャンの再来なので新弾で1番注目されたと思いますが蓋を開けてみるとエルレイドにその座を奪われた感がありますね。
トップレベルのプレイヤーと対戦するとゾロア見た瞬間ベンチ絞って戦ってくるのでアタッカーは実質イベEXのみに近い状態を余技なくされて結果を残せていないように思います。
鋼:メタルレック、メタルギラティナ(ガチゴラスEX)、ドータクンバレットetc
メタルレックはパラレルシティの登場で使用するのに勇気がいるデッキになってしまいましたが、それでも火力+対応力ともに優れたデッキだと思います。
メタルギラティナは一部のデッキを詰ませることができるので凶悪ですが水と草やMライボ軸などと対戦すると厳しいので一長一短かなぁとも思います。
ドータクンバレットは色んな形があるので詳しくは書きませんが(タイトル通り適当記事なので面倒)バレットを冠するとおり対応力があり対戦していて一度相手の盤面揃うと対戦時間が長くなって5連勝(アドパスないと6連勝)が必要なバトフェスではあまり当たりたくないデッキですね。
フェアリー:フェアリーバレット、フェアリーギラティナ、純正フェアリーetc
自分が好んで使うフェアリーバレットですがこれは色んな形があるので割愛。
要約するとトランスしてまんたんします。
フェアリーギラティナはメタルギラティナと同じく一部のデッキを詰ますことができる上にギラティナミラーの際は弱点突いてギラティナを葬れるので自分が使うならフェアリーギラティナのが好みです。
防御面ではメタルのほうはギルガルドがいたりフェアリーだとまんたんがあったりとどちらも優秀です。
純正フェアリーは数は少ないですがエネだくになるとMサナやMミュウツーなどを使い手のつけられないデッキになるのであなどれないです。
ドラゴン:ギラティナ軸、オンバーンBREAK軸etc
ギラティナは前述なので割愛。
新しく登場したオンバーンBREAKはかなりやっかいでエコロケーションのオンバーンから進化することにより120打点以下のデッキだと突破がかなり困難になってしまいます。
130打点あってもコイン次第では倒すのに時間がかかってしまい、ばくおんぱとシンクロウーハーを使い分けられサイドをいたずらに取られていってしまい巻き返すのが無理な状況に…ということになります。
結局はコイン運次第なので絶対に強いというわけではありませんがコインが表に偏った試合では無類の強さを発揮するデッキなのは間違いありません。
無色:白レックetc
説明いらないでしょうがフーパ、シェイミなどで圧倒的早さで盤面展開し速ければ後1で240打点にまで届く超速攻デッキです。
しかし、パラレルシティの登場で使用するのに勇気がいるデッキにもなりました。
後はこうしんのバチュルやライチュウ、ライボ、Mライボなど人気のポケモンに弱点を突かれるので必ずしも無敵というわけではありません。
流行りのエルレイドにもセンシングブレードで110打点×2で倒されるのでタスキが貼られている場合サイド1:2の交換を強いられて不利な面もあります。
適当ではありますが自分の周り+ネットで聞く、見かけるデッキ分布でした。
こんなデッキもよく見かけるよ!などありましたがコメントにて教えていただけるとありがたいです^-^
最初のバトフェスまで@2週間と少しになりましたがみなさんのバトフェスが良き1日になれるように良いデッキ作ってお互いがんばりましょう!
コメント
ptcgoでは闘のコジョンドロボとたまに当たりますね。バットやギラティナEXには弱いかもですが、ハマると何もできないままやられてしまいます。
1つ、リクエストさせてください。
現環境におけるガマゲロゲEXの立場?をどうお考えでしょうか。お時間会ったらお願いします。(^^)
書いている内にだんだんと興が乗ってしまいました^-^;
ブレハではコジョンドロボについて説明していただきありがとうございました!
ジムバトル参加回数が以前に比べ少ないので全部はとてもじゃないですが環境知れてないと思いますがあくまで自分の知りうる限りで書かせてもらいました。
また、週末しか時間が取れず返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
リクエストありがとうございます!この後せっかくなので記事にして書きたいと思います。(あくまで自分が思うガマゲロゲの立場なので実際とは異なる場合がありますが…)