フェアリーバレット デッキレシピ(解体記念)
2015年4月30日 TCG全般 コメント (2)昨年のバトフェス前より組んでいたフェアリーバレットでしたが環境の超高速化に伴い今回のレックウザメガバトルでは使わないことを決めたので記念にレシピ載せます。※載せているレシピは最終形のレシピで2枚くらいは差し替えつつ使っていました。通算成績は25勝4敗1分。
ご意見ご感想などあればよろしくお願いします!
ポケモン17
3シュシュプ
3フレフワン
1ゼルネアス
1ビリジオンEX
1ビクティニ(Vジェネレート)
1スイクン
1ガマゲロゲEX
1ライボルトEX
1ランドロスEX
1ミュウツーEX
1カラマネロEX
1コバルオンEX
1ギラティナEX最後の1戦のみ1ギルガルドEX
トレーナーズ31
4プラターヌ博士
4N
1アクロマ
1フウロ
2フラダリ
4ハイパーボール
2レベルボール
2ちからのハチマキ
1すごいつりざお
1ツールスクラッパー
2バトルサーチャー
3まんたんのくすり
1ポケモン回収サイクロン(ACE)
3フェアリーガーデン
エネルギー12
5フェアリーエネルギー
4プリズムエネルギー
3レインボーエネルギー
解説
XY6が出るまでで一番流行っていた(成績を残した)デッキはやはりイベダークだと思っているのでイベダークに対する対策は厚めに取っています。
VSイベダークの時はビリジ、ランド、ライボ、カラマネロ、ミュウツーあたりを並べ相手に高確率で入っているどくさいみんを無効化しつつランドライボで弱点を狙いつつ入れ替え系の枠があまりないデッキなのを利用しカラマネロのきょうりょくさいみんで攻撃されないターンを作り出します。ミュウツーも出しておけば1匹にエネを集中して育てさせづらいという点も強かったです。
成績を残していたデッキに対する戦い方はそれぞれ自分の中にはあるので全部解説したいのですがデッキの種類が多様すぎて超長文になってしまいそうなので他はもしコメント頂けたら追加で書きます。
ゲロゲムシャなどのハンマー多投デッキがきついので今回解体となってしまいましたが色々なデッキに対して対応でき、かつ色々な動きをするデッキだったので使っていて楽しかったです。
もし、何かアイディアが浮かべばすぐにでもまた組みなおすでしょう(笑
ご意見ご感想などあればよろしくお願いします!
ポケモン17
3シュシュプ
3フレフワン
1ゼルネアス
1ビリジオンEX
1ビクティニ(Vジェネレート)
1スイクン
1ガマゲロゲEX
1ライボルトEX
1ランドロスEX
1ミュウツーEX
1カラマネロEX
1コバルオンEX
1ギラティナEX最後の1戦のみ1ギルガルドEX
トレーナーズ31
4プラターヌ博士
4N
1アクロマ
1フウロ
2フラダリ
4ハイパーボール
2レベルボール
2ちからのハチマキ
1すごいつりざお
1ツールスクラッパー
2バトルサーチャー
3まんたんのくすり
1ポケモン回収サイクロン(ACE)
3フェアリーガーデン
エネルギー12
5フェアリーエネルギー
4プリズムエネルギー
3レインボーエネルギー
解説
XY6が出るまでで一番流行っていた(成績を残した)デッキはやはりイベダークだと思っているのでイベダークに対する対策は厚めに取っています。
VSイベダークの時はビリジ、ランド、ライボ、カラマネロ、ミュウツーあたりを並べ相手に高確率で入っているどくさいみんを無効化しつつランドライボで弱点を狙いつつ入れ替え系の枠があまりないデッキなのを利用しカラマネロのきょうりょくさいみんで攻撃されないターンを作り出します。ミュウツーも出しておけば1匹にエネを集中して育てさせづらいという点も強かったです。
成績を残していたデッキに対する戦い方はそれぞれ自分の中にはあるので全部解説したいのですがデッキの種類が多様すぎて超長文になってしまいそうなので他はもしコメント頂けたら追加で書きます。
ゲロゲムシャなどのハンマー多投デッキがきついので今回解体となってしまいましたが色々なデッキに対して対応でき、かつ色々な動きをするデッキだったので使っていて楽しかったです。
もし、何かアイディアが浮かべばすぐにでもまた組みなおすでしょう(笑
コメント
プリズムエネは慣れないときはかなりやりました…
色々な動きができる分ミスもしやすいデッキですねぇ。
使ってるうちに好きになっていったデッキなので思い入れはすごくあるデッキになりましたけど^-^