バトルフェスタ熊本 ベスト8デッキレシピ
2014年11月14日 TCG全般 コメント (2)現環境でもう使わないだろうということでせっかく一定の成績残したんで記念に載せます。
この形にしたのは会場並んでる時からだったのでぶっつけ本番だったけどよく回ってくれました^^;
ポケモン11
イベルタルEX2
ダークライEX1
イベルタル2
ガマゲロゲEX2
ミュウツーEX1
ミュウEX1
ドクロッグEX1
ケルディオEX1
サポート14
アララギ博士4
N4
アクロマ2
フウロ1
フラダリ2
クセロシキ1
グッズ21
ハイパーボール3
ダークパッチ3
どくさいみん光線4
クラッシュハンマー2
改造ハンマー1
ヘッドノイザー1
ちからのハチマキ3
ツールスクラッパー1
はかせのてがみ1
すごいつりざお1
ダウジングマシン1(ACESPEC)
スタジアム2
タチワキシティジム2
エネルギー12
悪エネルギー8
ダブル無色エネルギー4
採用理由に関してはポケモンについてはイベダークゲロゲM2あたりは珍しくもなんともないので割愛、ケルディオはどくさいみんのコイントスが悪すぎてどくさいみんだけで逆転負けする場面が多すぎたので前日に泣く泣く入れました…
ドクロッグは当初はダストやゾロアーク等進化ポケモン入れていたのをグッズ枠をあけるために削り、それだけだとカエンジシ踏んだときにほぼ負けなのでさんばいどくで削ったりどくさいみん光線+ブルブルしたり倒す手段を増やすために採用。
ミュウはドクロッグ1だけだとカエンジシ4はきついのでオールマイティでさんばいどくしたりカエンジシ以外の時でもゲロゲミラーのときにブルブルしたりそこから悪エネつけてサイクロンYしたり次元の谷貼られたときに1エネでイビルボールやブルブル、2エネナイトスピアなど臨機応変に動けるアタッカーとして採用。
サポートについては特に珍しいのはないですがクセロシキは当日会場についてからゲロゲについて考えて何も対策しないのは怖いのでフウロ1減らしてそこに差し替えました。(結局一度も使いませんでした…)
グッズについてはブルブルでグッズロックして相手の反撃を極力させないようにハンマー4入れていたのをやはり当日1枚をノイザーに差し替えました。(ノイザーは役に立った模様)
エネルギーはDNで上級者と思われる人がレシピ上げてるときに11枚のをよく見るけど自分的に11は怖いので12で。
動き方についてはゲロゲでロックしつつどくさいみんハンマー乱発できれば相手の手が遅れてこちらはその間にイベEX育てるだけ…みたいにハマってしまえば相手は何もできずに一方的な展開になる。。。というのが理想。あくまで理想。
少しミラー戦に対する備えが弱いので準々決勝ではそこをつかれ一方的に負けてしまいました!
自分ではもう少しこんな動きしたい!っていう構想はあるのですが説明下手なので今回はこんなとこで。実際会える方でこれはどういう意図で入れてるの?等ありましたらお気軽にご質問してください。
この形にしたのは会場並んでる時からだったのでぶっつけ本番だったけどよく回ってくれました^^;
ポケモン11
イベルタルEX2
ダークライEX1
イベルタル2
ガマゲロゲEX2
ミュウツーEX1
ミュウEX1
ドクロッグEX1
ケルディオEX1
サポート14
アララギ博士4
N4
アクロマ2
フウロ1
フラダリ2
クセロシキ1
グッズ21
ハイパーボール3
ダークパッチ3
どくさいみん光線4
クラッシュハンマー2
改造ハンマー1
ヘッドノイザー1
ちからのハチマキ3
ツールスクラッパー1
はかせのてがみ1
すごいつりざお1
ダウジングマシン1(ACESPEC)
スタジアム2
タチワキシティジム2
エネルギー12
悪エネルギー8
ダブル無色エネルギー4
採用理由に関してはポケモンについてはイベダークゲロゲM2あたりは珍しくもなんともないので割愛、ケルディオはどくさいみんのコイントスが悪すぎてどくさいみんだけで逆転負けする場面が多すぎたので前日に泣く泣く入れました…
ドクロッグは当初はダストやゾロアーク等進化ポケモン入れていたのをグッズ枠をあけるために削り、それだけだとカエンジシ踏んだときにほぼ負けなのでさんばいどくで削ったりどくさいみん光線+ブルブルしたり倒す手段を増やすために採用。
ミュウはドクロッグ1だけだとカエンジシ4はきついのでオールマイティでさんばいどくしたりカエンジシ以外の時でもゲロゲミラーのときにブルブルしたりそこから悪エネつけてサイクロンYしたり次元の谷貼られたときに1エネでイビルボールやブルブル、2エネナイトスピアなど臨機応変に動けるアタッカーとして採用。
サポートについては特に珍しいのはないですがクセロシキは当日会場についてからゲロゲについて考えて何も対策しないのは怖いのでフウロ1減らしてそこに差し替えました。(結局一度も使いませんでした…)
グッズについてはブルブルでグッズロックして相手の反撃を極力させないようにハンマー4入れていたのをやはり当日1枚をノイザーに差し替えました。(ノイザーは役に立った模様)
エネルギーはDNで上級者と思われる人がレシピ上げてるときに11枚のをよく見るけど自分的に11は怖いので12で。
動き方についてはゲロゲでロックしつつどくさいみんハンマー乱発できれば相手の手が遅れてこちらはその間にイベEX育てるだけ…みたいにハマってしまえば相手は何もできずに一方的な展開になる。。。というのが理想。あくまで理想。
少しミラー戦に対する備えが弱いので準々決勝ではそこをつかれ一方的に負けてしまいました!
自分ではもう少しこんな動きしたい!っていう構想はあるのですが説明下手なので今回はこんなとこで。実際会える方でこれはどういう意図で入れてるの?等ありましたらお気軽にご質問してください。
コメント
エネ12って所に「んっ」って思いました。10ってトラッシュから簡単に計算され場に6枚トラッシュ3枚だと残り1枚かな?って想像されてしまうので11枚にしておく!いつもそんな感じです(*´∀`)bしかも11枚でエネが来ちゃう☆これ本当ですって(*゚∀゚)=3でも結果はベスト8流石です(*´∀`)b
コメントありがとうございます。
ダスト型と新作のMアブソルデッキではエネ11で回しているのですが、かるいしなしでケルディオには悪エネ1つけてやみのころも使って逃がしたいというのもあって攻撃に使うエネ11+逃げるためのエネ1って感じだと思っていただければ!
まぁ・・ケルディオ入れてなくても非ダスト型だと割りと12で組むんですケドネ^^;